初回掲載日が2014/1/1~2014/12/31の56,136作品から、文学的に優れた10作品を選出して簡単にレビューしています。リンク先は小説家になろうの原作のサイトです。
第1位 用務員さんは勇者じゃありませんので
数あるなろう小説の中から選んだおすすめの中でも、さらに頭一つ抜けた作品です。主人公は生きるのに不器用で、たまたまうまく行くと不安になるほど不遇ながらも、屈しません。社会と折り合いをつけるため何を捨て何を残すのか。ストーリーはファンタジー、集団異世界転移作品として面白いですが、特筆すべきは文芸作品としても申し分ないことです。驚くべきことにいずれの要素も過不足なく調和しています。文章も素晴らしく、冗長に感じて地の文を読み飛ばすようなこともありませんでした。全144話未完。
第2位 俺の死亡フラグが留まるところを知らない
とにかくストーリーが秀逸です。やり込んだゲームの世界に転生した主人公は転生先のキャラクターの止められない悪態に苦労しつつも、死亡フラグを回避しながら、しかし原作からはできるだけ乖離しないように奮闘します。時には涙を誘うような場面もあります。全127話連載中。
第3位 アルバート家の令嬢は没落をご所望です
乙女ゲームの世界の悪役令嬢に転生。従者との掛け合いが楽しいコメディーですがシリアスな場面もあり、とてもきれいな文体で心理描写も丁寧です。没落を目指して。全224話完結済み。
第4位 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
主人公はチートですが話がつまらないなんてことはなく面白いです。ストーリーが良くできている良質なエンターテイメント作品。チートだから俺TUEEだからつまらなくなるのではなく、面白いかどうかは結局ストーリー次第なのだと気づかせてくれる作品です。全200話完結済み。
第5位 境界迷宮と異界の魔術師
異世界転生した主人公が誰にはばかることもなく自分らしく生きていこうとするお話。本編742話完結済み。番外編2016話完結済み。つまり合わせて全2811話ということです。話数は見間違いじゃありません。驚異的です。
第6位 蘇りの魔王
魔王が勇者に討伐され長い年月を経た後、人の子に転生します。しかし、世界はあまりにも変わってしまっていて。全276話未完。
第7位 ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける
いじめられていた主人公が反撃に転じようとしたタイミングで学校がまるごと異世界転移。全255話完結済み。
第8位 異世界の迷宮都市で治癒魔法使いやってます
異世界転移した大学生が世知辛い迷宮都市で唯一使えた治癒魔法を頼りに生きていくお話です。主人公は小心者で親近感がわきます。卑怯な手も使います。全89話完結済み。
第9位 迷宮道先案内人(ダンジョン・シェルパ)
主人公は優秀なシェルパで小さな妹と二人暮らしのイケメンです。登場人物のキャラクターが魅力的でストーリー展開も秀逸。全100話連載中で続きが気になる作品です。
第10位 教えて!誰にでもわかる異世界生活術
なさけないおじさんが主人公です。ですが、侮ることなかれ。文章もストーリーもしっかりしていておじさんも大活躍?です。こんな主人公を待っていた。おじさんなら誰しもそう思うことでしょう。おじさんの星と言っても過言ではない。がんばれおじさん。全163話連載中。